2017年5月23日火曜日

【募集終了】もじこ塾国立教室で、中学生を新規募集します。

現在の見学希望者で定員に達しましたので、いったん募集を終了します。
ありがとうございます。

もじこ塾は、ディスレクシアの子のための英語塾です。
このたび、東京都国立市内で昨年より開講している中学生向けの教室を、個別指導から集団指導に変更したのに伴い、中学生の新規入塾を若干名、募集します。
近隣地域にお住まいのディスレクシア中学生の方の、お越しをお待ちしています。

場所
JR中央線 国立駅 徒歩1分(体験授業の希望者に、直接お知らせします)


授業時間
・毎週月曜17時~19時半のうち、60~90分程度
17時から18時半までの間に、お越し下さい。
・祝日は、原則として授業を行いません。

学年
中1・中2を募集します。



授業料
・入会金 10,000円(入学時にお振込)
・月謝 16,200円(15,000円+税)を月初めに振込


授業内容
・フォニックスと、それに基づいて単語を読み、書き、覚える練習
・各種アクティビティによる、文法事項の反復練習
・ディスレクシアにとって特に覚えにくい事項の反復練習
・トマティスの骨導ヘッドホンを装着しての聴覚トレーニング


講師
もじこ
プロフィール→


その他
・保護者・本人が、もじこ塾主催の講演会etc.に参加される場合、受講料が割引になります。
​・保護者会/茶話会を​、年1回程度行う予定です。

受講をご検討の方
mojiko222アットgmail.comに、体験授業をお申し込み下さい。
ご不明点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

----------------------------------------------
Q. 他の曜日の設定はありますか。
A. 上記以外の曜日は、高校生の個別指導が入っているため、設置予定はありません。あしからずご了承下さい。
夏休み期間中に、同様の講座を、南新宿のもじこ塾で開設する方向で検討中です。

Q. フォニックスを一から教えてもらうことはできますか。
A. 可能です。ディスレクシアにとって、フォニックスは中1の最初で終わらせず、中2に入ってもなお反復することがきわめて重要なので、毎回の授業で扱っていきます。

Q. 本人に、ディスレクシアのことを伝える必要はありますか。
A. ディスレクシアの診断も告知も、特に必須ではありません。

Q. ディスレクシアでない場合は、受講できますか。
A. もじこ塾は、ディスレクシア英語塾ですので、授業はディスレクシアの子に徹底的にあわせて行います。このため、ディスレクシアでない場合、進度が合わない可能性があります。
なお、体験授業のうえ、ディスレクシアでないとこちらが判断した場合は、ご受講頂けない場合があります。何とぞご了承下さい。

Q. 宿題はありますか。

A. 原則としてありませんが、ご希望であれば出します。

Q. 生徒はどのような地域から来ていますか。
A. 徒歩や自転車で来るような、地元のお子さんが中心です。

Q. 学校の単語テスト対策、教科書の質問などは、見て頂けますか。
A. お持ち頂ければ、時間の許す限り、対応できます。

Q. 授業はどんな雰囲気ですか。
A. 笑いと創意工夫がいっぱいで、間違えても全然OK、「これ何て読むの」という質問がどんどん出てくる授業です。
授業形態を変えて以来、私自身が一番驚いているのは、ディスレクシアである生徒自身が、授業の進め方に意見を出してくれることです(「11~20までの数が覚えられないから、その練習がしたい」「こうしたらこのゲームはもっと面白くなる」など)。生徒と教師で「どうやったら覚えられるだろう」と考えながら、アクティビティに取り組んでいます。